TEL. 043-246-0027

〒260-0024 千葉県千葉市中央区中央港1丁目13番地1

講習Q&A・お問合わせ

Q&Aや講習案内書、受講票に記載されている注意事項に無いご質問は、ページ下部にあります
「講習専用メールアドレス」からお問い合わせください。

講習Q&A


講習のお申込み

Q.(一社)千葉県高圧ガス保安協会ではどのような講習会を開催していますか?

A.千葉県基準による資格取得講習のほか、定期保安講習を開催しています。
  また、国家試験受験に役立つ対策講習会も行っております。
  詳しくは講習の案内をご覧ください。

Q.講習案内書はどこで手に入りますか?

A.講習案内書は、講習開催日の約1か月前にホームページに掲載しますので、印刷してご利用く
  ださい。また、郵送、FAXでもお送りしておりますので、ご希望の方はお電話にてお伝えくださ
  い。

Q.講習会のお申込み方法を教えてください。

A.お申し込み方法は、書面受付のみの場合やインターネット受付が可能な場合など、講習会によ
  って異なりますので、詳しくは各講習案内をご確認ください。

Q.講習会の定員はありますか?

A.各講習ごとに定員を設けております。
  申込み期間中に定員に達した場合は、その時点で受付を締切ります。
  申込み期間中に定員に満たなかった場合は、引き続き申込み受付けをする場合があります。

Q.申込み後に取消し(キャンセル)はできますか?

A.受講票発送後(正式受付け後)の取消し(キャンセル)、受講料の返金はできません。
  事前に日程等をよくご確認の上お申込みください。

     
Q.申込み後に受講者を変更することはできますか?

A.受講者を変更することは可能です。
  その際はできるだけ早めにご連絡をお願いします。


講習受講中

Q.講習日に遅刻や早退をした場合は出席したことになりますか?

A.遅刻や早退をされた場合、長時間にわたって席を離れていた場合は欠席扱いとなります。
  欠席、遅刻、早退がわかった時点で、できるだけ早めにご連絡をお願いします。

Q.受講票を忘れても受講できますか?

A.原則、受講票が無い場合は受講できませんので、必ずご持参ください。
  また、受講票に写真の貼付が必要な場合は、事前に貼付してください。
  万が一紛失した場合は、できるだけ早めにご連絡をお願いします。

Q.講習会場の席は自由ですか?

A.検定試験を伴う資格取得講習は座席指定をしております。
  ご事情により席を移動されたい場合はご相談ください。


講習に関するお問合わせ

 TEL 043−246−0027   FAX 043−246−9557

 講習専用メールアドレスはこちら

一般社団法人
千葉県高圧ガス保安協会

〒260-0024
千葉県千葉市中央区中央港
1丁目13番地1

窓口受付時間
 :9時00分〜16時00分

TEL 043-246-0027
FAX 043-246-9557